ブログ

腰痛 三角クッション

スタッフブログ

こんにちは。本格的な寒さになり、肩や腰が凝りやすく辛い季節ではないでしょうか?

すべり症、脊柱管狭窄症の私は、特に慎重になる季節です。

寝ているときも背中や腰が痛くて何度も起きてしまいます。巻いたタオルを膝裏に入れて寝てください。とか、横向いて寝てください。など言われたことはありましたが、子供がひっついてくるので思うような体勢がとれず、改善できませんでした。そこで、理学療法士さんに相談すると、三角クッションを教えてくれました。

三角クッションだと、膝裏にささる感じがして違和感があるかな?と不安でしたが、クッションは硬くないので大丈夫でした。半径枕よりも三角クッションの方が曲がる角度が大きく、背中や腰の痛みがかなり軽減し朝まで寝れるようになりました。

理学療法士さんは、個々の生活環境に合わせて合わせてアドバイスをしてくれます。外出するのが慎重になると思いますが、体が辛くてたまらない時は一度専門の先生に相談してみてはいかがでしょうか。